スタッフ日記

掲載日:2016年10月26日

秋の終わり、気高い人。

こんにちは、江本です♪

秋になると食べ物が美味しくなるので、ついつい食が進みますよね。

今年の新米は、もう召し上がりましたか?

ダイエットに奮闘している寺前は、新米のおにぎりを頬張りながら「美味しい…(´;ω;`) 」と言っていました(笑)

 

私も美味しいお米が食べたいと思って新米を買っては来たんですが、近ごろは夜にグリーンスムージー生活をしているので、まだ食べていません…。

早く!新米の炊きたてご飯を食べたいです!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

コムネットには、「秋の風物詩」があります。

 

コムネットガーデンでは金木犀を育てているんですが、秋になると金木犀特有の甘い香りが漂ってきます。

それを嗅ぐ度、「秋になったんだなぁ」と思います。

秋の初め頃に咲く金木犀の花言葉は、「気高い人」。

雨が降ると潔く花を落としていく様子からこう言われるようになったそうです。

 

日本では、金木犀の香りを「トイレの匂い」と言われる方も多いですよね。

その理由は、日本でまだ汲み取り式のトイレが主流だったころ、その匂いをかき消すために香りの豊かな金木犀が近くに植えられたから、とする説があります。

それが揺らいで、金木犀の香りをトイレの芳香剤に使用するメーカーさんも多いそうです。

 

中国では金木犀を花茶として飲んだり、白ワインに金木犀を漬け込んで桂花陳酒というお酒を造ったりしますよね。

白ワインの風味と金木犀の香りがよく合って美味しかった記憶があります(*^^*)

 

そろそろ、秋も終わりですね。

冬になるとお鍋が美味しい季節になるので、鍋料理が大好きな私は今からもう楽しみです♪

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら