健康・美容

掲載日:2017年9月21日

秋は○○の季節

最近、「抜け毛の多さにドキッとした」という経験はありませんか?

秋は“食欲の秋”“スポーツの秋”“読書の秋”…とさまざまな形で例えられますが、実は抜け毛が1年で最も多くなる“抜け毛の秋”でもあります。

 

もともと私たちの髪の毛は毎日50~100本ほどの毛が抜けています。秋になるとその量は、なんと2~3倍になるそうです。

 

なぜ抜け毛が増えるの?


 

一説には、生え変わりの影響によるものと考えられているそうです。多くの動物には、夏毛が抜けて冬毛に生え変わる「毛変わり」という現象があるのですが、この遺伝子が人にも残っているため、秋になると抜け毛が多くなると言われています。

この場合は脱毛症とは違い自然に起こる脱毛なので、あまり心配する事はないようです。

 

また、生え変わり時期という以外にも、以下の様な原因が考えられます。

 

●紫外線ダメージ

強い紫外線で頭髪にダメージを与えると、秋の抜け毛に繋がってしまいます。

 

●頭皮の汚れ

真夏の暑さで汗をかいた頭皮は雑菌が繁殖しやすくなり、負担が大きくなります。

 

●ダイエットや夏の疲れによる栄養不足

きれいな髪には栄養も必要不可欠です。食欲不振やダイエットによる食事制限は、頭皮にも栄養不足が起こり、抜け毛が増えやすくなります。

 

●乾燥している頭皮

猛暑が続く夏にはエアコンを欠かせない方も多いと思います。しかし、エアコンによる風は頭皮や髪を乾燥させてしまい、抜け毛の原因になり得ます。

 

●睡眠不足

髪は寝ている間に育つと言われており、良い睡眠が取れていないと成長ホルモンの分泌が滞り、発毛に影響を与えてしまいます。

 

抜け毛は、夏のダメージや生活習慣による原因も多いんですね。この場合は、積極的にケアしていく事で、抜け毛を最小限に抑えられるかもしれません。

次に、抜け毛の対策法をご紹介します!

 

頭皮に良い習慣を!


秋の抜け毛は気にすることはないとわかっていても、抜けた髪をみるとやっぱり何かできる事はないかと考えてしまいますよね。

抜け毛対策のために今からできる事を始めてみてはいかがでしょうか(^_^)/

 

●良質なたんぱく質を意識

髪の毛は、主にケラチンというタンパク質で作られています。

そこで、豆腐などの豆類や卵、イワシなどの青魚を取り入れたバランスの良い食事を心がけましょう。

 

●良質な睡眠

入眠から90分間が成長ホルモンを最も多く分泌するゴールデンタイムだと言われています。この時間帯に深い睡眠に入れるよう、睡眠前はリラックスして過ごしましょう。

 

●頭皮を清潔に、髪に潤いを

毎日の丁寧な洗髪で汗やホコリを落として、必要であれば頭皮用の栄養剤や育毛剤で潤いを与えましょう。

 

 

秋の抜け毛は正しい対処で予防する事ができます。

頭皮や髪をいたわって、いつまでもきれいで健康な髪の毛を目指しましょう!(^^)!

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら