健康・美容

掲載日:2016年4月21日

魅力がたくさん!ビタミンB6をご存知ですか?

 

ビタミンB群は、わたし達人間が生きていくためにとても大切な栄養素です。ビタミンB群はビタミンB1・ビタミンB2/ナイアシン・パントテン酸・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸・ビオチンの8種類があります。

その中でも、ビタミンB6には嬉しい働きがたくさんあるんです!!

 

ビタミンB6が持つ働きをご紹介!


 

 

1、健康的な髪・皮膚・爪を形成する作用あり

ビタミンB6には、成長促進作用があるとされています。タンパク質の代謝を促し、健康で丈夫な髪や皮膚、爪などを作る働きがあります。

2、女性に大切!ホルモンバランスを整えてくれる

女性ホルモンの1つであるエストロゲンのバランスが崩れると、生理前の苛立ちや体調不良などの月経前症候群が発症してしまいます。ビタミンB6は、このエストロゲンの代謝に関わっており、摂取することでホルモンバランスを整えてくれます。

3、タンパク質や脂質の分解を助けてくれる

タンパク質や脂質の分解に必要なアミノ酸の生成を助けているビタミンB6を十分に摂取することで、これらを効率よく分解してエネルギーに変えてくれます。脂肪として蓄積される量も減少するので、ダイエットにも良い栄養素といわれています。

4、精神安定にも大活躍!

アミノ酸は、神経や大脳への刺激伝達物質にも関わっているといわれています。ビタミンB6はアミノ酸の生成を助けているため、積極的に摂り入れることで精神安定にも一役かってくれます。

 

ビタミンB6の摂取にもパワーフコイダンが◎!!


 

パワーフコイダンの液体タイプには、ビタミンB6が100g当たり1mg含まれています。このビタミンB6の量は、国の定める上・下限値の基準を満たしているので、パワーフコイダン液体タイプは栄養機能食品となります。パワーフコイダンには、ビタミン類以外にも18種類のアミノ酸がバランス良く含まれております。健康サポート飲料としてご家族皆さまにお役立てください(^_^)

※パワーフコイダンカプセルタイプには、ビタミンは加えられておりません。

 

ビタミンB6が豊富に含まれている食材は??


 

名称未設定-2

ビタミンB6は、魚や肉などの動物性食品に多く含まれています。その他、植物性食品にも含まれていますが、体内で消費される割合が動物性食品に比べて低いと言われています。ビタミンB6が多く含まれている食品は左図の通りです。

ビタミンは健康的な生活を送るうえで必要な栄養素ですが、多く摂れば良いというものではありません。過剰に摂取してしまうと、体に悪影響を与えてしまう場合もあるので注意が必要です。バランスの摂れた食事を心がけていれば、ビタミンが不足することはほとんどありません。しかし、治療の影響等でビタミン補給が必要な方は、ぜひ参考になさってくださいね♪

 

 

 

 

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら