スタッフ日記

掲載日:2018年1月30日

拡がる”ヘアドネーション”

こんにちは!フコイダン正規販売店コムネットの前川です。

 

最近、多くの芸能人の方がされた事で話題になっているヘアドネーションをご存知ですか?

ヘアドネーションとは、頭皮・頭髪に関わる何らかの原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている方に医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する事です。

厳しい条件をクリアしないと、ヘアドネーションはできないというイメージがありますが、下図の条件さえ整っていれば問題ないそうです♪

 

 

お昼休みにコムネットのスタッフにこの話をした時も

寺嶋「髪の毛を染めていても出来るんだ!」

植村「もっと難しいイメージがあったけど、これだったら気軽に寄付できるね★」

と、みんなのヘアドネーションへのハードルも一気に下がったように感じました(*^^*)

以前、パワーフコイダンをご飲用されているお客様からも「治療前にバッサリ髪の毛を切るから、役立ててもらう為に寄付したんです!」というお話しをお伺いしました。大切な髪の毛だからこそ、活用したい気持ちはみんな一緒ですね!

 

ヘアドネーションへの取り組みが広がってきているといっても、まだまだ原料となる毛髪も足りていない事から、必要としている方の手に届くまで長い時間がかかっているのが現状だそうです。(1つのウィッグを作るのに、20人~30人分の毛髪が必要だそうです。)

誰かの笑顔になる取り組みが、少しずつでも広がっていく事は素敵ですよね。みんなが協力することで、理解も深まり、今以上に優しい社会になっていくのではないでしょうか。

私も、今後は自分の髪の毛をしっかりケアして、ヘアドネーションに参加したいと思います!

 

ヘアドネーションについては、さまざまな団体が活動を行っています。詳しくは、各ホームページをご確認下さいませ(^^)/

Japan Hair Donation & Charity

特定非営利活動法人HERO

つな髪

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら