スタッフ日記

掲載日:2017年6月7日

幸せの国。

こんにちは、パワーフコイダン正規販売店の江本です♪

皆様、「ブータン王国」はご存知ですか?

近頃テレビなどで話題になり、「幸せの国」と呼ばれるあの国です!

多くの国では「GNP(国民総生産)」などの指標で、国内の豊かさを経済の側面から数値化し、表現していますよね。

対してブータンでは、1972年に即位したジグミ・シンゲ・ワンチュク国王が提唱した、「GNH(国民総幸福)」が取り入れられているそうです。

 

人間にとって便利になっても、自然を壊してしまっては、結果的に幸せにはなれない。

そういう考えが、ブータンの人々の心には根付いていて、道路やトンネルを作るにも、最低限の工事しかしないそうです。

 

経済的に豊かになることも一つの幸せの形かもしれませんが、こうやってみんなが幸せについて考えるというのも、なんだか素敵ですよね。

私はとても興味がわいたので、機会があれば、一度訪れてみたいと思いました。

気になった方は一度ブータン王国について、調べてみてくださいね(^^♪

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら