スタッフ日記

掲載日:2017年3月3日

雛祭りのちょこっと豆知識♪

こんにちは、パワーフコイダン正規販売店の江本です(´-`*)

皆様、今日は3月3日、雛祭りの日ですね!

小さい頃は祖父に買ってもらった雛人形を毎年出して飾っていたんですが、最近はあまり出していませんでした。

ふと、お殿様とお姫様、どっちに飾るのが正しいんだろう?という疑問が浮かんできたので、調べてみると…

関東雛 京雛

どちらの画像もあるんですよね…(-_-;)

気になってもう少し詳しく調べてみたんですが、雛人形には大きく分けて「京雛」と「関東雛」の2つの種類があるとか。

主に関西に多い京雛は、日本古来の習慣にならってお殿様を左にお姫様を右に飾り、文字通り関東地方に多い関東雛は、西洋風の立ち位置であるお殿様を右にお姫様を左に飾るそうです。

 

近頃全国的には、関東雛の飾り方が主流と言われています。

そう言われてみれば、私が見慣れているのも関東雛のようにお殿様を右に飾った雛人形でした。

今年こそは、雛人形を出して家族団らんの夜を過ごしてみようかと思います(^^♪

 

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら