スタッフ日記

掲載日:2016年10月20日

10月ももうそろそろ。

皆様こんにちは、フコイダン専任スタッフの江本です。

少し前まで真夏日が続いたり台風が来たりと不安定なお天気が続いていましたが、もうすっかり秋ですね!

夏の間はブンブンうるさかった蚊も減り、私はこの秋の季節が一番好きです♪

 

さて。今日は木曜日、今週もこれから後半戦に入りました。

 

今週の疲れが徐々に出てくる頃かと思いますが、皆様、「休息」はしっかりととられていますか?

「ストレス社会」と呼ばれる現代において、人々はしっかりと休息をとれていないと言われています。

そもそも休息とは、「息を休めること」すなわち「休むこと」です。

ここで陥ってしまいがちな誤解はまず、「休息=寝ること」と思ってしまうところにあると思います。

ありがちな「ちゃんと寝たのに疲れが取れない…」という悩みは、この誤解からくるのかもしれません(^^;)

 

休息には、「消極的休息」と「積極的休息」があるそうです。

消極的休息とは、ベッドでごろごろしてみたり、眠ったり、マッサージを受けたりすることです。

つまり、肉体的な疲労を解消する行為ですね。

 

積極的休息とは、ウォーキングをしてみたり、誰かと話おしゃべりしたりすることを言います。

身体や頭を使う事で血行不良を解消し、それが疲労の回復に繋がるそうですね。

女性の皆様は特にお上手かと思うんですが(笑)、お友達とおしゃべりをすることで脳の血流が活発になり、精神的な疲労が回復されるようですね♪

 

積極的休息と消極的休息、この2つをコントロールして取り入れることで、しっかりと疲れが取れるようになるそうです!

これからますます冷え込んで疲労も溜まりやすくなるかと思います。

そんな時は、しっかり休息をとることを心がけてみてくださいね♪

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら