スタッフ日記

掲載日:2016年5月24日

五月晴れ・・・!?

今週の大阪は晴れが続いています♪

 

店舗前 お日様の光

 

夏の足音が聞こえてくる気がしますね!

これが五月晴れかー!と辞典を開いてみると、そこには衝撃の事実が書かれていました。

 

五月晴れとは本来「梅雨の合間に晴れる事」を指す言葉だそうです。

旧暦でいう5月、すなわち新暦では6月ですね!

 

「(新暦においての)5月の晴れた日」を指すようになったのは、

誤用がそのまま定着した結果なんだそうです!\(◎o◎)/

 

誤用から定着した言葉には他にも、「役不足」という言葉があります。

 

本来の意味としては、歌舞伎などで「役者が実力より低い役を与えられること」を指す言葉だったそうですが、

いつしか「その役割に対して実力が不足していること」を表すようになっていきました(^^;)

この場合は「役不足」ではなく「力不足」を使う方が正しいかもしれませんね!

 

明日からは数日間雨が続くと知って、

昨夜慌てて洗濯器を回したスタッフ江本がお送りいたしました(*_*;

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら