スタッフ日記

掲載日:2015年10月27日

メッツ

こんにちは!パワーフコイダン販売店コムネットの石井です!

秋と言えば、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋…と様々ですが、皆様どのように過ごされていますか?私は、食欲の秋に負けそうになりながらも、引き続き筋トレ等を頑張っていますp(*^-^*)q

そんな中、今朝テレビで非常に興味深い特集を見かけました。皆様、「メッツ」という言葉はご存知ですか?「メッツ」というのは身体活動の強さを表す単語だそうです。

日頃の運動は様々な病気の予防に繋がりますが、重要なのは「体の活動量」となっており、その身体活動の強さや量を表す単位に「メッツ」を使用するのです。

例えば、安静にしている状態…1メッツ、普通歩行…3メッツというように表されます。

それぞれの身体活動の詳しいメッツ量については厚生労働省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/11/s1109-5g.html)に記載されていますよ^^*

そして、厚生労働省が推奨している1日の目標運動量は、3メッツ以上強度のある身体活動・運動を60分程度行うことです。

このメッツですが、運動だけでなく、意外と日常的に行う家事においても数値が高くなっています。

今までは、単純に「1日○○歩あるけば充分かな?」「今日は筋トレをしたからOKかな?」という考え方でしたが、今後は1日のメッツ量に注目して日々の活動を考えていきたいと思いますヾ(*’-‘*)♪

 

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら