スタッフ日記

掲載日:2013年6月27日

竜舌蘭(リュウゼツラン)

こんにちは!

パワーフコイダン販売店コムネットの前川です♪

 

皆さま、この植物をご存知ですか?

ki

これは『竜舌蘭(リュウゼツラン)』という蘭です。

この写真は兵庫医科大学に植えられているものなのですが、

高さが4階の窓まで届きそうなくらい伸びていて、とても大きいですよね!

竜舌蘭はとても成長が遅い植物で、開花までに30~50年かかることから、

幻の花とも呼ばれているみたいです。

そして開花は生涯でたった1度限り。花言葉は”繊細”でした。

兵庫医大の竜舌蘭も、そろそろつぼみが膨らんできているので、開花を迎えそうですね☆

竜舌蘭2 (1)

花を咲かせた後に親株は枯れてしまうのですが、子株を作り

子孫をしっかりと残していくそうですよ(^O^)

この竜舌蘭は何十年もの間、たくさんの人に大切にされながら、兵庫医大の歴史を見守ってきたんですね♪

そんな思い出の詰まった竜舌蘭ですが、どんなキレイな花が咲くのでしょうか?

そしてそれをまた次の子株が受け継いで、また数十年先に大きな花を咲かせる。

考えたら、親から子どもへ受け継がれるようで本当にすごいですね!

 

竜舌蘭の花が咲いている写真をお届けしたかったのですが、残念ながら

少し早かったみたいです(^_^;)

どんな花が咲くのか気になるという方は、兵庫医大のホームページで、

開花までの最新情報がアップされていくみたいなので是非見てみてください☆

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら