フコイダン

掲載日:2017年10月19日

毎日摂取しても大丈夫?

食の変化や、ストレス社会と言われる現代では、ビタミンやコラーゲンなどを補うためにサプリメントを活用が当たり前のようになってきました。しかし、栄養素によっては過剰摂取してしまうことで、体に良いどころか悪影響を与えてしまうものもあります。

そうなると、サプリメントの一つである『フコイダン』も心配になりますよね。

もちろん、フコイダンという成分に関しては毎日摂り続けてマイナスになることはありません。しかし、最近では多くのフコイダン含有サプリメントが販売されており、毎日摂り続けてはいけないと言われている成分を含有している製品もあります

フコイダン製品を選ぶ時は、含まれている成分にも気を付けなければなりません。

 

ヨウ素(ヨード)が含まれているか?


 

フコイダンは褐藻類に含まれている健康成分です。様々なフコイダン製品が販売されておりますが、主原料として使われている海藻はメーカーによって異なります。

海藻が主原料となるフコイダン製品では、ヨウ素(ヨード)が含まれているかという点に気を付けなければいけません。

ヨウ素は、人間にとって甲状腺ホルモンの構成成分として重要な役割を担っています。しかし、過剰に摂取してしまうことで、甲状腺機能低下症などの健康障害が引き起こされることが分かっています。

海水中に多く存在するヨウ素は、海藻類に多く含まれていると言われ、特にコンブ・ワカメ・ヒジキに多く含まれています。これらの海藻を主原料として使用しているフコイダン製品に関しては、ヨウ素が含有されていないかをきちんと把握しておかなければなりません。

 

数あるフコイダンの中でも、パワーフコイダンはモズクを原料としております。根をはって生長するコンブやワカメと違い、モズクは藻に付いて生長します。その為、モズクにはヨウ素やヒ素といった物質が比較的少ないと言われております。

更に、日本食品分析センターによる成分分析試験の結果、パワーフコイダンからは、ヨウ素は検出さずという結果も出ております。。

多くのフコイダン製品ではヨウ素除去が必要となっておりますが、パワーフコイダンからは検出されていないという事で、安心して毎日摂取いただけます。

低分子化フコイダン研究第一人者である白畑實隆名誉教授も、「その海藻が持っている本来の構成が大切」だと考えられております。元々含まれている成分を取り除いたり、体に良いと言われている他の成分を加えてしまうことは、反対に良くないのかもしれません。

 

九州大学の基礎研究に基づき製品化したパワーフコイダンは、原材料からフコイダン成分の抽出、低分子化までの全ての工程に、徹底した品質管理とこだわりを持っております。

基礎研究と臨床研究が併行して行われている確かな実績と安全性が確認されているパワーフコイダンは、安心して毎日摂取いただけるフコイダンサプリメントです。

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら