健康・美容

掲載日:2016年2月10日

現代人は要注意!ストレートネックについて

皆さま、ストレートネックという言葉を聞いたことはありますか?

ストレートネックとは、猫背を改善しないままにしていると首の筋肉が硬直し、前湾している首の骨を後ろに引っ張ってしまうことによって起こります。正常な人の首の前湾角度は30~40度ですが、ストレートネックの人は30度以下になっています。

 

ストレートネックになると、頭痛や肩こり、めまい、手のしびれなどの症状を引き起こしてしまいます。

では、ストレートネックになってしまう原因とは何でしょうか?一番多く挙げられる原因が、慢性的なうつむき姿勢を取ることです。長時間のパソコン作業や、スマートフォンの操作は最も代表的な原因となります。最近では、このスマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが非常に増えてきているそうです。

 

初期の場合は症状が軽い場合は、首局所のマッサージやストレッチなどで症状が改善する場合があります。しかし、ストレートネックは首だけでの問題ではなく、より根本的な解決をはかるためには体全体の骨格から改善することが必要になります。

少しでもストレートネックになる可能性を減らすために、日常的に姿勢に注意し、積極的にストレッチを行いましょう。

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら