スタッフ日記

掲載日:2019年1月10日

市民公開セミナーで頭頚部がんのお話を伺ってきました

こんにちは、スタッフ江本です(^o^)

 

関西BNCT共同医療センター

先日、大阪医科大学附属病院へ行ってまいりました!

すると、関西でのBNCT医療の拠点として昨年開設された関西BNCT共同医療センターの建物を見つけて、思わずパシャリ☆

今はPET検査での利用が主になるそうですが、BNCT医療が薬機承認され、このセンターで治療が始まる日がとても待ち遠しいですね!

 

大阪医大附属病院市民公開セミナー看板

さて。

この日なぜ大阪医大へ行ったのかというと、市民公開セミナーへ参加するためです!

 

「みんなで学ぼう がん医療“頭頚部がん―口腔がん、咽頭がん、喉頭がん”」というタイトルだった今回のセミナーでは、頭頚部がんの基礎知識から治療法、予防法についてなど、様々なお話を伺うことが出来ました。

後日、フコイダン専任スタッフの豆知識のページに掲載いたしますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

 

そして、定期コースをご利用いただいているお客様には、この日お伺いした「治療中のお食事」についてのお話をまとめて、お届けしたいと思います。

是非、次号のコムネット新聞もお楽しみにお待ちくださいませ♪

 

※BNCT(ホウ素中性子捕捉療法)とは

BNCTは、中性子とホウ素との核反応を利用し、正常な細胞にはほとんど損傷を与えず、がん細胞だけを攻撃・破壊する治療法です。

初発・単発がんだけではなく、転移性のがんや難治がんにも効果が期待できると考えられていて、現在は治験の段階です。

 

 

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら