スタッフ日記

掲載日:2017年2月21日

春一番!…春二番?春三番?

先日、「春一番が吹きました!」とニュースで話題になっていましたが、実は、「春一番」と呼ばれるには決まりがあることを、ご存知ですか?

① 立春から春分の間であること。

② 南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の強い風が吹き込むこと。

③ 前日に比べて気温が上昇すること。

この3つが、単なる強風か「春一番」かをわける基準だと言われています。

 

「春一番」と聞くと「毎年、春の初めに吹く突風のことかな?」くらいのイメージしか持っていませんでしたが、意外にしっかりした基準があったことに驚いています(。-∀-)

また、関西では2013年3月を最後に春一番が観測されていなかったので、今年2月20日に観測された春一番が4年ぶりだそうです!

 

更に、春一番の観測後でも、同じ条件を満たす風が吹くと、「春二番」や「春三番」と呼ばれることもあるそうで、今週は春三番まで吹くんじゃないかと言われているようです。

強風にはしっかりと注意しないといけませんね…特に、私のようによく転んでしまう方は、一層の注意が必要です!(`・ω・´)

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら