スタッフ日記

掲載日:2016年4月27日

甘い蜜にも毒がある?!

スタッフ前川です。

 

ツツジツツジがきれいに咲く季節になりましたね♪

子どもの頃、学校帰りにツツジの蜜を友達と吸っていたのをふと思い出しました。わたし以外にも、ツツジの蜜を吸った思い出をお持ちの方は多いのではないでしょうか?(^^)しかし、ツツジも種類によっては毒性の強いものがあるらしく、知らずに蜜を吸ってしまうと嘔吐ふらつき知覚過敏呼吸困難などの症状を起こしてしまうこともあるそうです。

毒があるのは、レンゲツツジといって鮮やかな朱色や黄色の花を咲かせる種類です。よく目にするピンク色の花を咲かすヒラドツツジは無毒だそうですよ。わたしは幸い、無毒のヒラドツツジの蜜を吸っていたんですね(^_^;)

小さなお子様やペットが誤って口にしてしまうと一大事なので、‟ツツジは種類によって毒がある”ということを皆さまも是非覚えておいてくださいね。

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら