スタッフ日記

掲載日:2015年1月7日

今年も来ました!春の七草粥の日です。

フコイダン販売店の前川です(*^^)v

 

今日は七草粥の日ですね!

七草粥が少し苦手なわたしは、お茶漬けの上に七草を少し乗せて毎年いただいています(^_^)

この『春の七草』を皆様は覚えていますか?

『せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草』という歌で覚えている方も多いですよね。

単に春に採れる草を集めて食べているのではなく、それぞれが体に嬉しい働きと意味をもっているみたいです!

 

せり ・・・ 【意味】競り勝つ

【働き】鉄分多く含まれており、貧血予防に効果がある

ナズナ ・・・ 【意味】撫でて汚れを除く

【働き】熱を下げ、尿の出をよくする働きがある

御形 ・・・ 【意味】ご仏体

【働き】咳やのどの炎症を沈静化

ハコベラ ・・・ 【意味】繁栄がはびこる

【働き】薬草として親しまれ、ミ ネラルが豊富

仏の座 ・・・ 【意味】仏の安座

【働き】胃腸の働きを良くし、食欲増進の働きがある

すずな ・・・ 【意味】神を呼ぶ鈴

【働き】消化を促進する

すずしろ ・・・ 【意味】汚れのない清白

【働き】消化を促進する

 

こんなに良いことだらけなら、苦手でも食べておかないといけない気がしますよね☆

皆様もお正月で疲れた胃袋を整えると共に、ご自身とご家族の健康を祈って今日の夕飯に七草粥はいかがでしょうか?(*^_^*)

 

 

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら