健康・美容

掲載日:2016年12月1日

ポカポカ対策で寒さなんて怖くない!

%e3%82%b5%e3%83%a0%e5%a4%aa%e9%99%bd「冷えは万病の素」とはよく言いますが、考え方を少し変えてみると、「体を温めることは元気の素」ともいえるかもしれませんね。

寒さが増してくるこれからの時季に備えて、今回は、ポカポカになるための食事を中心にご紹介したいと思います!

 

体を温めると、こんな良いことがある!


 

体を温めると血液の流れがよくなるので、たくさんの健康効果もあると言われています。

 

○デトックス効果

血液の役割の1つに、私たちの体内に溜まった老廃物を排出するということがあります。

本来ならば、便や尿から多くの老廃物は排出されるのですが、体が冷えて血流が悪くなると、内臓の機能が低下し、老廃物を溜めこみやすい体になってしまうと言われています。

便秘の時は便秘薬、胃腸が不調であれば胃腸薬…といった具合に、サプリメントや薬に頼るのもよいですが、体を温めることでこのような悩みから解消されるかもしれませんね!

 

○ダイエット効果

ポカポカ体で血流がよくなると、脂肪の燃焼効率が上がり、痩せやすい体になります。

また、老廃物が排出されることで、気になるセルライトにも効果があると言われています。

体温を1度上げるだけで基礎代謝が上がり、運動も何もしていない状態であっても、140kcal~180kcalも消費量が増えるんだそうです!

 

○免疫力の向上

年々、免疫力が落ちたな…と感じることはありませんか?

体温を1度上げると、血流がよくなり白血球などの免疫機能が高まるため、自己免疫力は5~6倍にもなると言われています。

体温を上げることは、風邪ウイルスやインフルエンザなどの感染症から身を守ることに繋がるんですね!

 

温める食べ物はコレ!


 

体を温める食材の代表格は“ショウガ”といっても過言ではないと思います。

生のままでも良いですが、加熱して使用する事で、ポカポカ効果はさらに高まります!

その他にも、ネギやニンニクなどの薬味冬に旬を迎える根菜類は体を温める食材として有名ですよね。

 

また、鶏肉や牛肉、サバやサケなども熱の元となるタンパク質が多く含まれている食材もお勧めです。

偏食や食べ過ぎは良くないので、バランスのよい食事を心がけてくださいね。

 

温めるには食習慣も大切?!


 

何気ない食習慣が、もしかしたらポカポカ体から遠ざかる原因となっているかもしれません。

 

○朝食でスイッチをオンに!

1日の始まりは、体温・代謝が一番低い状態になっています。

そこで、朝ご飯をきちんと摂って、体のスイッチを入れましょう!

 

○しっかり噛んで食べる!

胃腸が弱っていると上手く熱が作れなくなります。よく噛んで食べて、胃腸をいたわりましょう!

 

○夜食は控えめに!

夜は内臓を休める時間でもあるので、暴飲暴食は控えましょう!

どうしても食べたいというときは、消化によい物を選んでくださいね。

 

今回は食事の面からご紹介しましたが、体温を上げるには運動をして筋肉をつけることも大切です。

ストレッチなどの軽い運動でも良いので、毎日の生活の中で出来る範囲から始めてみてください!

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら