フコイダンのサプリメントを通販でお届け。
掲載日:2016年6月3日
海藻(昆布、モズク、ヒジキなど)の滑り部分に含まれる多糖類がフコイダンです。古くから海藻は体に良いとされ親しまれてきましたが、フコイダンという成分を意識して人は海藻を食べてきたのでしょうか?
決してそうではありません。フコイダンの認知度が高まるはるか昔より海藻は私たちにとって体に良い食べ物の1つでした。海で育つ海藻には、食物繊維やミネラルが多く含まれており、腸内環境の改善や美肌に良いとされています。
世界中で研究されるフコイダン
スウェーデンの学者によって発見されたフコイダンは複雑な構造を持つ成分です。そのため、フコイダンが持つ生物活性や作用が明らかとなってきたのは、成分が発見されてから長い年月がかかりました。フコイダンの持つ作用が解明されるまでは、海藻は食物繊維を多く含む体に良い食品の1つでしかありませんでした。しかし、日本癌学会学術総会等でフコイダンの作用について発表されてからは、瞬く間に健康に欠かせない成分として名を広めることになったのです。
現在では表面構造のほとんどが明らかになるほど研究は進んでおり、細かな部分の構造解明に向けて更なる研究が世界中で進められています。
フコイダンサプリメントが必要な理由(ワケ)とは?
「フコイダン成分は海藻に含まれているのだから、海藻を食べていれば良いのでは?」と思われている方も多いと思います。たしかに、健康的な体
を維持するためには食物繊維も大変重要な栄養素なので、海藻を食べることはとても良いことです。しかし、海藻を毎日食べたとしても十分な量のフコイダンを摂取することはできません。
その理由は2つあります。1つ目は、人間がフコイダンという成分を消化し吸収させるための酵素を持ち合わせていないからです。2つ目はフコイダンが体内吸収できる分子量(2,000~3,000)を大きく上回る万単位の高分子成分であるからです。
海藻を食べた場合、フコイダン成分のほとんどが吸収されず体外へ排出されてしまいます。海藻を食べても意味がないわけではありません。吸収されずに排出されるフコイダンは、腸内環境を整えるなどの食物繊維としての働きを果たすといわれています。
これらの理由から、フコイダンを効率よく体内へ吸収させ、その力を発揮させるには体内への吸収を可能にしたサプリメントが必要なのです。
フコイダンサプリメントはどれも同じ?
フコイダンを含有したサプリメントや健康食品は多くのメーカーより販売されています。しかし、フコイダンを含んでいるサプリメントだったらどれを選んでも同じというわけではありません。
まずは、分子量に違いがあります。
フコイダンを海藻から抽出し高分子のままサプリメントにしている高分子フコイダンとフコイダンを海藻から抽出し低分子加工している低分子化フコイダンがあります。
高分子フコイダンは海藻を食べるのと同じで、体内にフコイダン成分を吸収させることは期待できません。しかし、サプリメントにはフコイダンエキスを濃縮している製品が多いので、海藻を食べるよりも効率は数倍よくなります。
その中でも低分子化フコイダンは、フコイダン成分の体内吸収に重点をおいています。体内へ吸収されたフコイダンは、血液にのり全身に行きわたります。
フコイダンサプリメントを選ぶ際は、フコイダンに何を求めているかによって異なります。「お腹の調子を整えたい」、「健康な体づくりのサポートとして」、「生活習慣が気になる」などフコイダンを始めるにはきっかけがあります。
高分子フコイダンと低分子化
フコイダンの両方に共通してお勧めできることは、海藻が苦手な方でも気軽に海藻の持つ栄養素が摂れるということです。
当店が販売するパワーフコイダンは、九州大学で研究されている低分子化フコイダンです。
フコイダンについてのご質問がございましたら、お気軽に当店までお問い合わせ下さいませ。
低分子パワーフコイダンについて
パワーフコイダンは、体内への吸収を考えてつくられた低分子化フコイダンです。フコイダンを低分子加工することによりフコイダンの構造が崩れ、フコイダンではなくなると言われるほどフコイダンの構造は複雑にできています。
しかし、パワーフコイダンはフコイダンの大切な構造を崩さずに低分子化に成功しているフコイダン製品です。構造が崩れていないという証に、パワーフコイダンの硫酸基は14.5%という九州大学による分析結果にて証明されています。
フコイダンは硫酸基が13%以上結合していれば、その作用を問題なく発揮するのです。
アワビなどの貝類には、海藻に含まれるフコイダンを消化し吸収する酵素が備えられています。パワーフコイダンは、貝類の持つ酵素を使い独自の製法により低分子加工しています。また、白畑教授の研究により、この方法で低分子化したフコイダンにも作用が保たれていることが確認されています。
パワーフコイダンには、全体の95%のフコイダンが含有されており、効率良く多くのフコイダンを体内へ吸収させることができます。
パワーフコイダンの研究データは九州大学にて大切に保管され、その成果の一部は学会や九州大学の公式サイトにて公開されています。
フコイダンという栄養成分は海藻からではなく、パワーフコイダンのような食品からしか摂取することはできません。未来の健康のため、今日からフコイダン生活を始めてみませんか?
当店では、フコイダンについてのよくあるご質問ページをご用意しております!気になることがございましたら、ご確認くださいませ。
また、商品のご注文はパワーフコイダン商品一覧ページからお願いいたします。
2024年6月24日
低分子化フコイダンと高分子フコイダンの違いとは?私たちコムネットが販売ているパワーフコイダンは九州大学で2002年から基礎研究が行われている“低分子化フコイダン”です。 最近はフコイダン含有製品が多くの会社から発売されており、商品選びに悩まれてい…
2023年8月4日
糖分の摂取は良くない?九州大学の基礎研究において、さまざまな生理活性機能を有することが解っている低分子化フコイダンですが、お客様が商品を選択される際に気にされるポイントの1つが“糖分”です。 特に…
2019年6月5日
国内外で評価と期待が高まる“フコイダン”九州大学では、2002年から本格的な低分子化フコイダン(商品名:パワーフコイダン)の基礎研究がスタートしました。 当初、白畑實隆名誉教授が中心となり、低分子化フコイダンの安全…
Copyright 2024 Power fucoidan com. All Rights Reserved