コムネットの活動

掲載日:2015年7月10日

国王の戴冠式★

2015年7月4日、トンガ王国にて新国王トゥポウ6世の戴冠式が行われました。
今回の戴冠式には、日本からも皇太子ご夫妻が参列され、大きな話題となりましたね!

 

 

以前コムネットがトンガ王国を訪問した際にお世話になった政府関係者のタイオネ氏より、この日のお話を伺いましたので、写真と共にご紹介いたします♪

タイオネ氏は、トンガ王国訪問中の雅子様のお世話係りもされたそうですよ(^.^)

 

まずは、戴冠式の前にカバセレモニーです。

カバというのは、南太平洋で多く自生している胡椒科の植物なのですが、その根っこを乾燥しパウダー状にしたものを水で揉みだしたものを飲む儀式が”カバセレモニー”と呼ばれています。トンガ王国で古くから伝わる伝統行事で、戴冠式の日には必ず行われる行事の一つです。衣装もトンガ王国伝統の腰みのが特徴的ですね!

 

次に、戴冠式の様子です。

戴冠式は、フリーウェズリアン・センテナリー教会にて行われました。先程の伝統衣装とは打って変わり、国王らしいきらびやかな王冠が印象的です!奥に皇太子ご夫妻のお姿も見えますね。

 

トンガ国内では、戴冠式前から町中が華やかに飾り付けられたり、新しい紙幣が発行されたりするなど、まさに国を挙げてのお祝いムードだったそうです。
お祝い事が好きなところは、なんだか日本とも似ているなぁと思いました!(^^)!

ご注文はこちらから
資料請求はこちら お試しパックはこちら